オーク歯科ブログ | オーク歯科医院

ブログ更新(歯みがきについて)

関東地方も、梅雨入りし紫陽花がきれいな季節になりました。
また、6月といえば『虫歯月間』でもあります。
皆さんは、どのぐらい歯磨きに時間をかけていますか?
歯科医師の立場からすると、10分ぐらいかけて磨いていただくのが理想ですが...。なかなかそんなに時間をかけて磨けないのが、現状かもしれませんね...。
だから、私からのアドバイスは、ただ何となく磨くのではなく、1本1本の歯を意識して磨く事と、歯間ブラシとフロスを使用すること。
それに加えて、口臭の原因の一つになる、舌の汚れ取りです。
それらのことを、寝る前に少し意識するだけで、かなりの違いがでてくると思います。
そして、小さなお子さんを持ってらっしゃるお母様方は、お子さんが自分で歯磨きをし終わった後、膝に乗せて、褒めてあげながら、磨き残しのチェックをしてあげて下さい。
それは、子供の頃からの歯磨きの習慣にもなりますし、何より親子の大切なスキンシップの、いい時間にもなると思います。
そして、その子が大きくなった時に、一つのいい思い出になれば、と願います。

皆様もご存知の通り、虫歯は予防が第一ですので、6月の虫歯月間に、毎日、美味しい食べ物を身体に運んでくれる歯に、ちょっと 関心を持ってあげ、『いつもご苦労様』の気持ちを持つてあげて下さい。
これからも、一生付き合う歯を大切にしてあげて下さい。